豊かな心と豊かな生活と豊かな未来

豊かさとは?幸せとは?誰もが手に入れることができるものです。ただ、毎日の習慣や考え方が誤っているだけです。

話せば解決策が見つかる

NHK「100分で・・」

という番組で、ためになる本が紹介されています。

 

まだ始まったばかりなので、紹介できないのですが、番組進行とともにまとめていきます。

 

私なりに解釈しますと、悩んでいる人のための本。

もちろん私のための本。

 

「人の話をただひたすらに聴く」

話しを遮らない

意見しない

自分の経験を語らない

・・・

こういう態度で相手の話を聴く。

すると、話している人が、自然と誤りに気づいたり、乗り越えるアイデアがひらめいたり、勇気が出てきたりするのだそうです。

ちょっと話がややこしくなりました。

 

つまり、いろいろ悩んでいる私が、誰かに悩みを打ち明けるのです。

彼は何も言わずに私の話を聴き続けます。

彼はひたすら聴くことに徹します。

私は思いのたけをぶつけ、言いたいことを言います。

自分は否定的だという事、後ろ向きな人間だという事、無気力な人間だという事、恵まれてないとぼやくこと、誰かをうらやましいと思っていること、お金が無い事、何のとりえもないという事、誰の役にも立っていないこと、誰からも愛されていないこと、独りぼっちであること、・・・。

それでも彼は何も言いません。

なんのアドバイスも、慰めの言葉も、叱咤激励の言葉も発しません。

かれはただ、私の話を聴き続けています。

すると、不思議なことが起こります。

私にの内側から答らしきものが浮かんでくるのです。

解決方法とか、これからの方向とか、アイデアとか、自分の考え方が間違っていた、とか、・・・・・

そして私は、元気を取り戻すことができました。

 

だから、私が、あなたの話を聴きます。

ひたすら、私が聴きます。

どうぞ、思いのたけを私にぶつけてください。

 

コンタクトの方法を考え中です。

ツイッターやブログだと文字しか表現方法が無い。

FBなら音声通話できる

スカイプでもできる

今はやりのオンライン会議システムでも行ける?

Googleでもできたっけ?

携帯はNGですね

秘匿性があって、音声のやり取りができるツールないですかね・・・

高収入が得られるバイト