豊かな心と豊かな生活と豊かな未来

豊かさとは?幸せとは?誰もが手に入れることができるものです。ただ、毎日の習慣や考え方が誤っているだけです。

過去10年を振り返る

パーソナルイヤーというのがあって、2020年、私の誕生月10月までの課題は、過去十年の反省と、人間関係のリセットらしい。

心にぐさりと来たのが、人間関係のリセット。

 

実際悩んでいます。

 

今の私が今の人間関係をつくったんだと反省してます。

どうだかとも思いますが、こんな私にくっついてくる人間が悪いのか、こんな人間のいる場所に私がいるのが悪いのか・・・

結論は出ないので、とりあえず、この人間関係をリセットしようと思います。

と言っても(あら、弱気!?)明日から顔を合わせないこと、話さないこと、同じ場所を共有しないこと、と宣言しても100%は無理。

けど、常に意識して生活していきたい。

 

積極的にはどうするべきか?

 

新しい人間会計を創る(テーマは?)

滞在する場所を変える。

などを心掛けるか?

 

となると、今後何を軸に生きていくかを考えて、どんな人と付き合うか、どこを訪問するか、を考えないと。

 

大前研一さん曰く

 

・時間配分を変える

・住む場所を変える

・付き合う人を変える

 

という事らしい!

 

ちょっと自分なりに解釈して、

 

・時間配分を変える ⇒ (もう少し考えます)

・住む場所を変える ⇒ 毎日顔を出す場所を変える

・付き合う人を変える ⇒ (そのまま!)

 

そのためには、

 

趣味を変える、遊ぶ場所を変える

今やっていないが、完全にはやめられないものは何かを考えてみる

(英語、中国語、ギター、大工、WSF、)

金儲けを目的にしない

将来のことを考えない=毎日の積み重ねが将来=今こそが将来

時間の概念の否定

時間の節約、効率化、という常識からの脱出

 

「時は金なり」とは誰の言葉か?

それはベンジャミンフランクリン

その意味は?

「時間の浪費は人生の浪費」

と言う意味であり、

時間を効率的に使えとか、

あくせく働けとか言う意味ではない

 

のです。

 

決して、

自分の時間を節約して、それを会社のためなどに使ってはならない!

 

時間は自分の人生に使うものであることを現代の人は忘れている。

 

人は時間を切り売りしてお金に換えている。

時給@@円で働く

月給@@円で会社に拘束される

誰も疑問を感じない

かく言う私もそうやって貴重な時間、貴重な人生を無駄にしてきたことを後悔している。

 

共産主義自由主義という対立軸が数十年前に崩れ、自由主義がいちおう勝利した形になった。

しかし、労働関係は、この対立軸以前のごとく悲惨な状況であると言わざるを得ない。

ところが、新しい対立軸が出現した。

中華思想対既成の自由主義

これがどう展開するかは不透明ですが、何か大きな変化が起きる予感がします。

 

これに拍車をかけているのがコロナ騒動。

大きな社会転換の予兆かも?

 

 

 

 

 

高収入が得られるバイト