豊かな心と豊かな生活と豊かな未来

豊かさとは?幸せとは?誰もが手に入れることができるものです。ただ、毎日の習慣や考え方が誤っているだけです。

今日を生きる

今日を生きることが、本当に大切なことを、ほとんどの人が理解していません。

私は理解していても実践できません。

心の底から理解できていないとも言えます。

 

確かに、言うは易しです。

 

今日が楽しければいいのか?

今日全財産使ってもいいのか?

明日や、来年のことに準備しなくてよいのか?

・・・

なかなかそう簡単にできません。

明日起きたら・・・しよう。

今日できなかったから明日は完成させよう。

・・・

どのへんで折り合いを付けたら、今日を生きることができるのでしょう。

 

明日の心配をするのが普通だと思っています。

そうでない人もいるはずです。

普通と言ったのは言い過ぎです。

私はそう考えているというべきでした。

 

何から改善しようか?

断捨離はどうだろう?

 

いつか使うから捨てられない。

⇒ 捨てよう!

今度食べるから今日は食べない。

⇒ 今日食べよう!

今安いから買っておこう。

⇒ 今日使わないから買わないでおこう!

これ食べたいけど、お金がもったいない(節約しよう)

⇒ すぐ食べよう!

 

高収入が得られるバイト