豊かな心と豊かな生活と豊かな未来

豊かさとは?幸せとは?誰もが手に入れることができるものです。ただ、毎日の習慣や考え方が誤っているだけです。

コロナ禍とオンライン

NHK「毎朝」で小島慶子さんがお話ししてました。 ご家族はオーストラリアで生活しているらしく、このコロナ騒動でお互い行き来ができないそうです。 幸い、今の世の中、インターネットの発展により、世界中どこにいてもネットを介してテレビ電話のようにコン…

過去10年を振り返る

パーソナルイヤーというのがあって、2020年、私の誕生月10月までの課題は、過去十年の反省と、人間関係のリセットらしい。 心にぐさりと来たのが、人間関係のリセット。 実際悩んでいます。 今の私が今の人間関係をつくったんだと反省してます。 どう…

今日を生きる

今日を生きることが、本当に大切なことを、ほとんどの人が理解していません。 私は理解していても実践できません。 心の底から理解できていないとも言えます。 確かに、言うは易しです。 今日が楽しければいいのか? 今日全財産使ってもいいのか? 明日や、…

話せば解決策が見つかる

NHK「100分で・・」 という番組で、ためになる本が紹介されています。 まだ始まったばかりなので、紹介できないのですが、番組進行とともにまとめていきます。 私なりに解釈しますと、悩んでいる人のための本。 もちろん私のための本。 「人の話をただひ…

感染予防にマスクは有効ではない

前回の記事で、マスクは保菌者が菌をばらまかないためのものであるとお伝えしました。 マスクから空気が漏れているからです。 その証拠に、マスクをつけて、メガネをかけると、目が名が曇ります。 空気が漏れているのです。 保菌者が菌をばらまく範囲を狭く…

マスク不足 ウィルス インフル

マスク不足です。 どこへ買いに行ってもマスクがありません。 原因は、今恐れられているコロナウイルス。 みんなパニック買い? もしくは転売目的の買い占め? 転売なかったとしても、マスクは売り切れでしょう。 昔々、トイレットペーパーの買い占めがあり…

グルテンは摂らないほうが良い?!

最近、グルテンフリーという言葉が気になり始めました。 恐らく、かなり以前から世の中には認知されていたのでしょうが、私にとってトレンドとなったのがこの数日です。 実は、グルテンはアレルギー物質である、という認識しかなかったからだと思います。 と…

金運財布

今年は金運が良くなる財布を買います。 黄色の財布が良い、と聞いていたのですが、どうもそうではないらしい。 派手な黄色は逆効果なのだとか。 実は、さっそく財布を買いに行ったのですが、明るい黄色の財布があったので買おうと思ったのですが、もうちょっ…

あなたの背骨は曲がっている!正しい座り方をマスターしよう!

今日はNHKラジオで放送されていた、背骨の大切さについてまとめました。 @あなたの生活習慣チェック 1:スマホを使う時間が長い 2:本をよく読む 3:ソファーに座ることが多い 4:ヒールの高い靴を履いている 5:バッグを肩にかけたり、カバンを持つと…

氷川きよし、残念! タルト(一六タルトは愛媛県です)

11月28日放送の「氷川きよし節」を聞いておりましたところ・・ 「私、徳島大好きです」 「徳島銘菓の”一六タルト”を毎回買って帰ります」 とのこと。 いやいや、「一六タルト」は愛媛県のお菓子ですよ~。 放送する前に、事前の打ち合わせとか無いの? スタ…

ファシア、筋膜はがし?猫背が治る、ポッコリお腹が解消する!

NHKでやっていました。 人間の姿勢はファシアをケアすることで 改善。 番組では猫背の改善 ポッコリお腹の改善 に効果的でした。 NHKのURLを記録しておきます 貴重映像!ファシアの正体 | 美と若さの新常識~カラダのヒミツ~|NHKブログ たった30秒!自分で…

インド旅行の準備(やっぱりインド行きたい!)

インド再び インドカレーが好きでインド行きたい 昔はガンジス河で沐浴したいとも考えていました しかし退職したら元気がなくなったのか インドへ行きたいという思いが薄れていました やっぱり行きたい 改めて考えてみますと やっぱりインド行きたいな しか…

最近のwalkman(nw-ws620)欲しい!

買い替えたい 今使っているウォークマンですが、もう何年前に買ったものかな? 10年は経ってないけど、5年以上は過ぎているはず。 使っているのは、イヤホンタイプです。 防水機能もあります。 これは結構気に入ってます。 便利 ランニングしても重量感なし…

真空パック保存は新鮮長持ち(フードセーバー)

生鮮品の保存や、料理の作り置きや余り物の保存、どうしていますか?小分けして、ラップにくるんだり、密封式の保存袋に入れて冷蔵庫や冷凍庫に入れてます?面倒くさいときは容器にラップをかぶせてそのまま冷蔵庫へ、とかも。 しかし、冷蔵保存した生野菜は…

ひんやり寝具で熱帯夜を乗り切ろう

連日続く熱帯夜。寝苦しい夜が続きます。 そして、最悪なのが睡眠不足。今日一日の疲労が取れない。明日の仕事に影響する。 なんとかしなければ。 外気を入れようと窓を開けても入ってくるのは熱風だけ、田舎に行かない限り涼しい風は望めません。 エアコン…

こびりつかないのか? フレーバーストーン 永遠じゃないだろ!

料理がこびりつかない!→お手入れが簡単。 油が不要(もしくは少量)!→とってもヘルシー。 効果が長持ち!→経済的。 何の話でしょう?フライパンのお話です。 その名は、フレーバーストーン。 フライパンと言えばやはり鉄が一番??料理のプロは長く使い込…

真空マジックはラクチン

第四の調理法? 「焼く」「蒸す」「煮る」に次ぐ、調理法で、「真空調理法」と言い、1979年スウェーデンで始まった調理法だそうです。 以前、ポリ袋レシピという形で流行り、料理サイトを検索するといっぱいレシピが紹介されています。 そもそも真空調理法と…

高収入が得られるバイト